OL、映像翻訳者になる

しがないOLが映像翻訳者を目指す、日々の記録

パーソナルカラー・魅力マトリックスの話

映像翻訳以外のことも書いていこうと思います。

 

パーソナルカラー

私は2回、カラーアナリストさんにパーソナルカラー診断を受けたことがあります。

1回目は母と。2回目は結婚式を挙げた会場のサービスで。

 

どちらの結果も「ブルーベース夏・セカンド冬」でした。

 

1回目のアナリストさんは母の知人の方で、母と一緒に受診しました。

 

魅力マトリックスも受診

カラー診断の前に「魅力マトリックス」というお話も伺いました。

女性の魅力マトリックス分類は「萌」「清」「凛」「艶」です。

 

顔の造形や雰囲気から似合う服やメイク方法が分かるもので、私は「清」でした。パーツが直線的で子供顔。

「清」は制服が似合う とのこと、心当たりがありすぎる! 笑

いわゆるカチッとした感じの服装が得意ということですね。

逆にダメージジーンズやカジュアル・攻めファッションは苦手です。

 

 

 

その後、カラー診断に移ります。

最初にカウンセリングで「好きな色・似合うと思う色は?」「使いこなせない色は?」「(実際はどうかではなく)自分の雰囲気に近い肌質は、さらさらorツヤツヤ?」などを聞かれます。

 

私は、コスメも服もオレンジが苦手! 似合ったためしがないです。チークにオレンジを入れると浮いて見えます。

あとブラウンのアイシャドウはどうも使いこなせないです。定番色なのに…

逆にネイビーの服は好んで着ています。アイメイクで締め色にネイビーを使うと、アイラインを引いていなくても「アイライン引いてる?」「今日は目がパッチリしてるね」と言われることがあります。

 

髪(染めていない状態)は真っ黒ではなくこげ茶色、黒目も明るい茶色、白目はよく見ると青みがかっています。

肌も色白とよく言われます。日焼けをすると真っ赤になるタイプです。

 

こうやって書くとブルベ夏の特徴をまんべんなく抑えてますね。

 

カウンセリング後、日当たりのいい窓辺で胸元にドレープ(色見本生地)をどんどん当てていきます。

青みがかった色のほうが確かに肌が綺麗に見えますが、ブルベ冬の色を当てると顔が青白く、血色が消えてしまいました。そこまで行くと私には「強すぎる」ということなんでしょうね。

ただ、例えば服で言えばトップスではなくボトムスに冬カラーを持っていくとこなれて見える などということも教えてもらいました。

 

 

ちなみに一緒に受けた母は「イエローベース春」

 

親子でも違うことがあるんですね~。

 

母は明るいベージュやパステルカラーがよく似合うけど、母が好んで来ていたグレー・パープルは顔色が悪く老けて見えるからNG! と言われていました。

好きな色が顔色を悪く見せているって悲しい!

 

 

 

2回目は、自分が結婚式を挙げた会場の提携ビューティーサロンで。

メイクの方向性と、ドレスの選び方を相談できるというサービスに申込み、夫と一緒に受けました。

 

ここでも(呼び方は違いましたが)ファースト夏、セカンド冬の結果が出ました。

 

ウェディングドレスは生成やクリームではなくオフホワイト、カラードレスは寒色系もしくはベリーピンクを選ぶといい と教わりました。

最終的に選んだカラードレスは、パーソナルカラー的に春っぽい若草色だったんですけどね。

 

一緒に診断してもらった夫は

ファースト冬、セカンド夏。

黒やシルバー、グレーがいいと言われたので、本人的に気に入っていたらしいベージュのタキシードは諦めてもらいました😂

確かに、ベージュを着たらウェイターさんみたいになって主役感ゼロでしたからね。反対していた私は内心ホッとしました(笑)

親族一同おすすめのシルバーグレーのタキシードでキメてもらいました!

 

 

 

ガチガチに縛られなくてもいい

私はファーストもセカンドもブルーベースですが、診断とは外れた色が似合うこともあります。

 

母のお下がりでマスタードカラーのワンピースを持っていて、実はこれをフォーマルな場面で着ていくと絶賛されます。パールのアクセサリーとよく合うんですよね😃

カチッとしたシルエットだから、魅力マトリックスや、まだ受けたことはないけどパーソナルスタイルにハマっているんだと思います。

 

披露宴のカラードレスも若草っぽい緑色で、あまり映えないかな?と思ったけど、ドレスのシルエットやデザイン性と一緒に「綺麗な色だね」と褒められたので、大丈夫だったのかな。

 

退職時、式にも来てくれた仲のいい同僚から「あのドレスみたいな色で、似合うと思って」と、ミントグリーンのアイシャドウをプレゼントしてもらいました!

f:id:mhtm-7057:20190319014659j:image

ルナソル スパークリングライトアイズ 03 green sparkling 

 

自分では選ばないけど、ミントグリーンで薄付きのため、目元をスッキリさせてくれます。

デパコスのキラキラ感でテンションが上がり、お気に入りアイシャドウとなりました。これから春の季節にも合う爽やかな色で、毎朝使っています。

 

 

 

それから最近IPSAデビューをしました。

お目当てはデザイニングフェイスカラーパレットです。

肌色診断をしてもらった結果、101シリーズがベストで、その中でもパステルオレンジチークの101ORを「血色感を出せる」ということで勧められました。

f:id:mhtm-7057:20190329131036j:image

タッチアップしてもらって、見慣れないからかまだ違和感ありますが、ブルベでもイケるオレンジとしてこれから使っていこうと思います。

春夏は軽い明るいチークをつけたくなります😃

レフィルを買うときに別途すすめられた赤やピンクにしてもいいですしね。

 

 

 

診断を受けたばかりの頃はパーソナルカラーを意識しすぎていて、徹底的にブルベものしか選ばなかったり、自分にはあまり合ってないのに「巷でブルベカラーと評判だから」という理由でむりやり買っていたり…

ここまで来ると本末転倒ですね。

 

今は、パーソナルカラー理論から外れた色でも「自分に似合う色」を素直に選び取るようになりました。

自分を輝かせるための化粧品や服、着られてる感が出てきてはもったいないですから。