OL、映像翻訳者になる

しがないOLが映像翻訳者を目指す、日々の記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

授業2回目(10/28)

2回目の授業に行ってきました。 このスクールでは、毎講義ごとに先生が変わるオムニバス形式を取っています。 今日の先生は東北新社で字幕演出を担当されている方でした。 事前に題材を予告されていたので、鑑賞済でしたが、いざ自分で翻訳すると、覚束ない…

授業1回目(10/21)

今日から映像翻訳の通学が始まります! 朝10時~12時10分が1コマ目、 お昼休憩ののち13:00~15:10が2コマ目です。 まずは、数分の映像(字幕つき)を観て 「なにか気付いたことは?もちろん字幕について」 と先生から問いかけられました。 「別に映画を楽しんで…

逆算手帳

夢を叶える逆算手帳 逆算手帳ってご存知ですか? コボリ ジュンコさん考案の、夢を叶える手帳です。 よく「願いは口にすると実現する」「紙に書くと叶う」と聞きますが 逆算手帳は「こうなりたい」「それがほしい」「あれをやってみたい」と 最初に目標設定…

はじめに

もともと語学が好きで、外国語学部に進学。 大学在学中にカナダでのワーキングホリデーも経験しました。 海外ドラマ「FRIENDS」「PRISON BREAK」等にハマり、 休日はamazon prime, Netflix三昧です。 「語学を活かした仕事がしたい!」と意気込むも 就活が下…