OL、映像翻訳者になる

しがないOLが映像翻訳者を目指す、日々の記録

逆算手帳

夢を叶える逆算手帳

 

逆算手帳ってご存知ですか?

 

コボリ ジュンコさん考案の、夢を叶える手帳です。

 

よく「願いは口にすると実現する」「紙に書くと叶う」と聞きますが

逆算手帳は「こうなりたい」「それがほしい」「あれをやってみたい」と

最初に目標設定して、ゴールから逆算して【今やるべきこと】を可視化してくれます。

 

詳細はいろいろな方が広大なネットの海の中で書いてくださっているので

検索してみてください。

 

 

 

さて、私もこの逆算手帳の存在を知り

これはいい! と思い、手を出してみたクチです。

 

…とは言っても、すでに2019年用に手帳を購入済だったので、

公式ムック本「願いをかなえる! 逆算手帳術」を取り寄せて

購入済手帳のメモページに自作することにしました。

 

逆算手帳って割と高額(4000円)のためか、

メゾットを取り入れて自作されている方もいらっしゃるみたいですよ。

 

 

 

それで、どうして逆算手帳について取り上げたかというと

【夢や目標はアウトプットすると実現率が上がる】

という原理から、このブログを開設した経緯に繋がっているからです。

 

「映像翻訳家になりたい! フリーランスとして自宅で働きたい!」

という、私の強い希望をなんとしても叶えるために

アナログ(手帳)とデジタル(ブログ) 両方のアプローチを取ることにしました。

 

逆算手帳は先述のとおり、目標達成のための計画を逆算で立てていく

未来的視点のものですが

一方でこのブログはどちらかというとログを残していくような目的となります。

 

なので、この記事のように

映像翻訳以外のテーマもたくさん書いてくと思います。

 

 

 

逆算手帳2019(自作)に話を戻して、

 

まずは「やりたいこと100個」を書き出していきます。

そのリストから、10年後、1年後、1ヶ月単位、、、とブレイクダウンしていき

今しなければいけないこと を見つめる という手順となっております。

 

「やりたくないことリスト」「学んだことリスト」もありますが

これは平行して作っていってOKみたいです。

 

 

 

もちろん、私の「やりたいことリスト100」には

 ◎映像翻訳家になる

 ◎フリーランスで在宅勤務する

が、書き込まれています(^^)