OL、映像翻訳者になる

しがないOLが映像翻訳者を目指す、日々の記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革

転職検討中 今、転職しようか考え中です。 新卒で入った会社で正社員をやっていて、今年4年目です。 社内結婚を機に、勤務地変更を伴う部署異動があり、生活ペースが激変。 【通勤時間】片道45分 ⇒ 異動後:片道1時間半 【 収入 】残業がなくなったので3割減…

ひとつめが叶いました_逆算手帳2019

先日、逆算手帳についてブログを書きました。 to-be-visualmedia-translator.hatenablog.com 逆算手帳には「Wish List 100」というページがあり、 やってみたいこと ほしいもの なりたい夢 行きたい場所 などを100個 書き出すワークを行います。 100個ひねり…

授業9回目(12/16)

年内最後の授業日です。 今日も吹替の演習です。 やはり難しいのは、尺の合わせ方。自分で考えたセリフは思ったより長くなりがち。 あとはキャラクターに寄り添った言葉選び。 先週と同じこと書いてるな… 年内の授業は終了 次は年明けの1/13から。ゆうに1ヶ…

授業8回目(12/9)

先週は吹替台本の作り方を教わったので、今日から演習です。 尺合わせ、難し~! あと、登場人物のキャラクター(性格・特徴・教養など)を踏まえたうえでのセリフ作り…語彙の少ない、寡黙な役柄に合う言葉選び、子供に合うセリフや長さ(子供はあまり早口ではな…

授業7回目(12/2)

字幕の基礎クラス終了 年内最後の字幕授業です。 私はIntensive Class (Basic+Intermediateの速習コース)なのでこれでBasicの字幕は修了ということですね。 まだまだ覚束ないのに、大丈夫か… 先生から、卒業後の1年間で授業料と設備投資(SSTなど)の分はペイ…